ブログ

ブログ初心者は稼げるのか?アドセンス導入後3ヶ月目の収益公開【2019年9月】

ブログ初心者は稼げるのか?アドセンス導入後3ヶ月目の収益公開

こんにちは、ドナちきです。

普段はサラリーマンとして働きながら時間を見つけてはブログを書いています。

2019年7月にGoogleアドセンスに合格することができてから、今月が導入後3カ月目になります。

合わせて読みたい
アドセンス審査に落ちた時に見直すべきこと!審査にまつわる情報まとめ
アドセンス審査に落ちた時に見直すべきこと!審査にまつわる情報まとめ【2019】

アドセンス審査に落ちて悩んでいる人 ・「アドセンス審査に落ちたけどどうすれば良いか分からない」 ・「アドセンス審査に関する情報が色々合って何が正しいか分からない」 ・「アドセンス審査に合格するにはどん ...

続きを見る

サラリーマンはブログで稼ぐことができるのか?

という、お金に飢えた世のサラリーマンがみんな思っているであろうそんな疑問。

やってみたらわかるんじゃね?

そんなノリで始めたブログです。

果たして収益には結びついているのでしょうか?

今回は、ブログ初心者のアドセンス導入後3ヶ月目の収益を公開します。

また先月と比べて成長に繋がった取り組みについても紹介します。

同じくブログをやっている方の参考になればと思います。

先月の収益はこちら!

ブログ2ヶ月目の運用成績(2019年8月)
【収益37倍!?】ブログ初心者は稼げるのか?アドセンス導入後2ヶ月目の運用成績【2019年8月】

こんにちは、ドナちきです。 普段はサラリーマンとして働きながら時間を見つけてはブログを書いています。 2019年7月にGoogleアドセンスに合格できてから今月が導入後2カ月目になります。 ちなみに今 ...

続きを見る

ブログ初心者のアドセンス導入後3ヶ月目の収益

早速ですが9月の運用成績を発表します。カッコ内の数値は先月比です。

記事数60(+16)
PV数8,500(+6,500)
アドセンス収益チロルチョコ150個(+120個
アフィリエイト収益0円(-)
Twitterフォロワー数650人(+350)

すごい順調に成長しとるやんけ!!

PV数とアドセンス収入は先月比4倍と、どちらの数値も順調に成長してくれています。

ブログの成功コツは継続することと巷では言われていますが、確かにその通りだなと実感する成績です。

まぁ収益だけ見たらまだまだなんですが。

先月立てた目標に対してはブログ投稿数以外は目標達成できました。

投稿数が落ちてしまったのは5日ほどブログを忘れて旅行していたからです(笑)

9月に取り組んだこと

PV数と収益ともに成長となった9月でしたが、次の2つのことを意識して取り組んでいました。

  1. PV数を増やすための取り組み
  2. Twitterでフォロワー数2倍への取り組み

PV数を増やすために取り組んだこと

ブログの基本はアクセスを自分のブログに集めることだと考えています。

その1つの指標であるPV数を増やすために9月は意識して取り組み、結果として2,000→8,500の4倍に増やすことができました。

具体的に取り組んだことは次の4つです。

ポイント

  1. キーワード選定によるSEO対策 >> 『キーワード選定でPV数を爆上げする方法
  2. リライト >> 『PV数を増やすリライトのコツを3つ紹介
  3. 内部リンクを使ったブログ設計 >> 『内部リンクによるSEO対策でPV数を4倍に増やした方法
  4. 有料テーマWING(AFFINGER5)導入による回遊率向上 >> 『wordpressは有料テーマがオススメ!その理由を解説します

これらの取り組みの結果として、先月から4倍のPV数へと成長させることができました。

取り組みの詳細は対応するリンク先にまとめてありますので合わせてご覧ください。

*Twitterフォロワー数を増やすために取り組んだこと

Twitterも先月からフォロワー数が300→650と2倍以上に増えました。

取り組んだことはすごいシンプルで、次の4つのことです。

ポイント

  1. 毎日ツイートする
  2. 140文字をフルに使う
  3. フォロワーが求めている情報をツイートする
  4. いいね・リプライで交流を図る

ただフォロワー数は確かに増えましたが、SNSからのブログ流入はほとんどありません。全体の3%程度です。

これはSNSからの流入させることに力を入れていないことがあります。

今のところ検索流入が増えるようにブログ運用していきたいと考えています。

おそらくですが、ブログの収入や実績が伴ってくれば、自然とSNS流入も増えると考えています。

来月の目標

来月は次の3つを目標に取り組んでいきたいと思います。

来月の目標

  1. PV数12000
  2. アドセンス以外からの収益確保
  3. Twitterフォロワー数1000人

このうち、1と2は何らかの作戦を練って取り組む必要があると思ってます。

こうしたら良いんじゃないかな?と思っている案があるので、それを実践してみたいと思います。

どんな結果になるかは来月の報告をお楽しみに(笑)

また、実はPV数アップを目指してトレンド記事にも挑戦してみたのですがうまく結果に結びついていませんでした。

来月も再度挑戦してみたいなと思いますので、こちらも報告をお楽しみに(笑)

最後に

サラリーマンがブログで稼げるのか?という問いに対しては、いまのところ胸を張った回答が出来ません。

ですが努力を継続することで確実に成長できていると思っています。

いつかみなさんに夢を見せられるような報告ができる日を迎えられるよう、まだまだ努力して参ります!

-ブログ