PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

シティダンク

【シティダンク】SG(シューティングガード)で最強のキャラクターは?

更新日:

シティダンクで最強のSG(シューティングガード)キャラクターは?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。

普段はC(センター)を主に使って遊んでいます。

私のプレー実績に関しては以下の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
シティダンク攻略法!無課金でもマスターランク到達するには?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 シティダンクってどんなゲーム?という方は以下の記事をご覧ください。 2019年6月シーズンはマスターⅢで終えることができました。s4から始めて ...

続きを見る

圧倒的な3ポイントシュート力で試合の流れをもぎ取ってしまうことができるSG(シューティングガード)はチームにとって貴重な得点源となります。

そんな重要なポジションだけあってか、SGは他のポジションと比べてキャラクターが豊富です。

そのため、どのキャラクターが強いか迷ってしまいます。

普段Cでプレーしていて、「このキャラクターは強い!」とか「ディフェンスしずらい!」と感じる部分があります。

本記事では、そういった観点を踏まえつつ個人的に思う最強のSGキャラクターを紹介しようと思います。

この記事で分かること

  • SG(シューティングガード)というポジションの特徴
  • SG(シューティングガード)で最強のキャラクター

それではいきましょう。

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

SG(シューティングガード)というポジションの特徴

そもそもS Gとはどのような役割を持ったポジションか、それを知らずしては最強のキャラクターは語れません。

S Gは他のポジションのキャラクターと比べて圧倒的に3ポイントシュート力が高いのが特徴です。

それにより3ポイントシュートを狙い得点を稼いでいくことで試合の流れを掴むようなプレースタイルが特徴です。

また、3ポイントシュートを決めるためにはフリーな状況を作り出すことが必要ですが、S Gはランやドリブル力にも優れています。

得意なドライブで相手を交して自分自身でフリーな状況を作り出す事もできます。

ドライブで相手を翻弄して3ポイントシュートを決める。相手にボールを触らせることなく試合を決めてしまう。

そんなプレーが好きな人はS Gがおススメです。

SG(シューティングガード)で最強のキャラクター3選

AGというポジションの役割を考えると、やはり3ポイントシュートを量産できるキャラクターが試合で活躍することが多いのです。

3ポイントシュートを決めるためには、次の2つの能力がSGの強さの指標になってくるのではないかと思います。

  1. 3ポイントシュートの決定力
  2. ラン・ドリブルによるドライブの強さ

そういった観点から、個人的に最強だと思うSG(シューティングガード)キャラクターは次の3人です。

ポイント

  • 小喬
  • ローゼンマリー
  • ララ

小喬

シティダンクで最強のSGキャラクター 小喬

素のステータスに関しては少しランが高いかなぐらいで、特段優れている訳ではありません。

小喬の強さは天賦スキルの構成が素晴らしいところにあります。

3ポイントシュート成功率を上げる効果を持つ、3ポイント強化美少女の2つの天賦スキルを持っています。

これによりオープンな状況では驚異的な3ポイント成功率を誇ります。

また、スティール強化と対抗力強化が付いているため、相手の Gに対するディフェンス能力が高いのも特徴です。

相手に攻撃させず、自分は3ポイントを決めてしまう。なんていう贅沢なキャラクターでしょう。

あと、なにより可愛い。

ローゼンマリー

シティダンクで最強のSGキャラクター ローゼンマリー

SGキャラクターの中で3ポイントシュートのステータスの高さはトップクラスです。

さらに、固有天賦スキル星追いの効果により、3ポイントシュート成功率を上げることが出来ます。

試合中は文句なしの3ポイントシューターとして活躍できます。

またラン強化ドリブル強化も付いているため、空いているスペースを見つけてフリーでボールを受けるようなプレーや、ドライブで相手を交してオープンな状況を作り出すプレーも得意とします。

フリーな状況でシュートを持つことが求められるSGにおいて、必要なプレーはそつなくこなすことができるでしょう。

あと、可愛い。

ララ

シティダンクで最強のSGキャラクター ララ

SGに求められるドリブル3ポイントのステータスが他のSGキャラクターと比べて高めのポテンシャルを持つキャラクターです。

さらに、天賦スキルドリブル強化によりもともと高いドライブ能力に磨きがかかるため、他のSGと比べてもドライブを用いて相手を翻弄するプレーを得意とします。

また、固有天賦スキルバラの効果によりオープン状態での3ポイントシュートも向上するため、ドライブで交わした後のフィニッシュもきっちりと決められます。

強いて惜しい点を挙げるとすれば、他の2つの天賦スキルがパス強化とショートレンジS強化ということ。

ミドルレンジからの2ポイントやアシストもSGには求められなくはないですが、やはりSGの特徴は3ポイントだと考えると微妙に感じてしまう点です。

まぁなにはともあれ、可愛い。

SGの強キャラクターがダイヤで入手可能に【2019年8月】

今まではCD資金でしか入手できなかったキャラクターの一部がダイヤで入手できるようになりました。

SGは課金しないと入手できないキャラクターが多かったので、無課金で楽しんでいるプレーヤーには選択肢が広がることになりました。

もしかすると期間限定の可能性もありますので、SGキャラクターの入手を考えている方はこのタイミングで入手してしまうのが良いと思います。

SGキャラクターを使いこなすプレーヤーのスキルが重要

個人的に最強だと思うSGキャラクターを紹介しました。

というより、完全に女性キャラひいきしているような感じがしましたが、事実です(笑

やはり見てて気持ちの良いキャラクターの方が使いたくなるじゃないですか?

個人的に八戒はNGです。。。

SGでドライブがうまいプレーヤーが使うと正直止められなくて3ポイントを決められてしまう、なんてことが試合中よくあります。

一方でそのカバーにフォワードやセンターが駆り出させると他のオフェンスがフリーになってしまうので困ったものです。

そういうチームプレーの意味でもSGは大きな役割を果たすポジションだと思います。

SGを使われる方は、ぜひ自分のプレースキルをしっかり磨くことをお勧めします。

またその他のポジションの最強キャラクターについては『【シティダンク】最強キャラクターは?ポジション毎のまとめ』を合わせてご覧ください。

合わせて読みたい
シティダンクで最強のキャラクター
【シティダンク】最強キャラクターは?ポジション毎のまとめ

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 私のプレー実績に関しては『シティダンク攻略法!無課金でもマスターランク到達するには?』をご覧ください。 リリース当初はお世辞にもキャラクターが ...

続きを見る

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

シティダンクの攻略まとめ情報はこちら!


【シティダンク】攻略記事まとめ【まずはここから!】

-シティダンク
-, ,

Copyright© ドナゲーム.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.