PS4・スマホゲームが主成分のサボリーマンが、最新ゲーム情報やオススメゲーム、ゲーム攻略情報を発信

ドナゲーム.com

シティダンク

シティダンク攻略法!無課金でもマスターランク到達するには?

更新日:

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。

シティダンクってどんなゲーム?という方は以下の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
【シティダンク】オンラインで遊べる3on3バスケットゲームが面白い!シティダンクってどんなゲームかを紹介します

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 最近Twitterや広告でシティダンクというゲームを見かけました。昔、フリースタイルというPCオンラインの3on3をやっていて懐かしく思い、す ...

続きを見る

2019年6月シーズンはマスターⅢで終えることができました。s4から始めて、プラチナ→ダイヤ→マスターと順調に昇格しています。

「どうせ課金しないと上のランクに行けないんでしょ?」

「課金してマスターかよ、はいはいワロスワロス」

いえいえ、ここまで無課金で楽しんでます。CD資金の欄はいまだに0です。(キリッ

初チャージ報酬が未だに課金への道を誘っていますね。

シティダンク を無課金で攻略する

課金すると強いキャラクターが手に入ったり、欲しいスキルを手に入れることができるのでよりゲームを楽しめるとは思うんです。

ただ、なんというか、雑草魂みたいなのあるじゃないですか?課金しないと手に入らないキャラクターに、無課金で手に入るキャラクターで勝つのってすごい気持ちい良いんですよ笑

難易度設定できるゲームであれば、難易度高くするとか、縛りプレイとかで達成感を味わいたいタイプです!この感覚がやめられませんな!はっはっはっ

さてさて今回は、無課金でもランク戦を勝ち上がっていくための攻略法を、無課金プレーヤーでマスターランクまで到達できた私が紹介しようと思います。

こんな方におすすめ

  • まだゲームを始めたばかりの方
  • ゴールドやプラチナランクからなかなか抜け出せない方
  • 無課金プレー最高!でも正直限界を感じている・・・

そういった方の参考になればと思います。

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

シティダンクの無課金攻略方法

シティダンクを無課金で攻略するためには次の5つのことを意識すると良いです。

ポイント

  1. 使用するキャラクターは1人に絞る
  2. プレーするだけで入手できるものは可能な限り入手する
  3. ストーリーモードを攻略する
  4. うまい人のプレーを見て学ぶ
  5. 練習あるのみ

使用するキャラクターは1人に絞る

「えー!いろんなキャラクター使いたいよ!ポジションも違うので遊びたいし!」

ええ、そうなんですよ。その気持ちばひじょーーーーーによく分かります。ポジションが5つもある中で1つに絞らなくてはいけないのは心苦しいです。

ですが、勝ち上がっていくためには必要なんですよ。

というのも、このゲームにはキャラクターの育成要素が存在します。育成によってステータスが大きく異なります。

課金でしか手に入らないキャラクターで性能差がある中で、更に育成によるステータスでも離されるわけにはいきません。

そんな中、無課金プレーヤーの壁として立ちはだかる1つが、特訓とトレーニングです。

特に最高のSランクまで特訓するために必要な「特訓カード・特」が無課金ではなかなか手に入りません。おそらく複数人育成しようとするとアイテムの数が足りません。

貴重なアイテムを無駄にしないためにも、メインで使用するキャラクターは1人に絞るべきなんです。使うと決めたキャラクターを愛着持って育てていきましょう。

無課金でおすすめのキャラクターやポジションについては以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:【シティダンク】無課金でも入手できるおすすめのキャラクターは?ポジション毎に紹介します

プレーするだけで入手できるものは可能な限り入手する

シティダンクを無課金で攻略するためには、ダイヤや強化に必要なアイテムをいかに入手するかが重要になってきます。

シティダンクにおいてはキャラクターの特訓トレーニングによって大きなステータスの差が生まれるのですが、トレーニングには強化アイテムが必要です。

ですが無課金プレーでは潤沢に強化アイテムを入手することはできません。

ですので、スーパーの割引セール時間にがっつく人達のごとくタダで入手できるアイテムは極力いただきましょう。

ゲームをプレーすることで入手できる報酬を紹介します。なるべく入手できるように頑張ってプレーしましょう。

ログインボーナス

シティダンク攻略のログインボーナス

スマホゲームではよく搭載されているシステムですが、シティダンクにもログインボーナスが備わっています。

金貨やダイヤ、強化アイテムなどを入手することができるため、毎日漏れ無くログインして確実に入手するようにしましょう。

他のゲームと少し違うのは、自分でログインボーナス画面に行って取得しないと入手できません。お忘れなく。

デイリー報酬

シティダンク攻略のデイリー報酬

ログインボーナスとは別に毎日定められたミッションをこなすことでデイリー報酬が入手できます。

練習デモやランキングを見るだけで条件達成となる簡単にできるものから、試合を5試合こなす、MVPを取る等、試合をいくつかこなす必要があるものもあります。

ですが、毎日普通にプレーしていれば入手することができる範囲です。

デイリー報酬で重要なのは、こなしたミッションの数に応じて取得できるアイテム箱みたいなものです。こちらの回収を忘れずに行いましょう。

期間限定イベントの報酬

シティダンクでは一定期間毎にイベントが開催されており、指定された条件を期間中に達成することで期間限定のイベント報酬を入手することができます。

条件によっては課金して専用のキャラクターが必要なものもありますが、そういったものは残念なながら無課金プレーでは入手することができないため諦めます。

それ以外のランク戦参加数○とか得点○点とかは通常通りゲームをプレーしていれば取得できるものを狙います。

報酬の中にはスキル券が手に入るものもあるので、できるだけ取得するようにしましょう。

毎日のランクマッチ報酬

シティダンク攻略のランクマッチ報酬

1日のランクマッチ試合数に応じて最大8個の報酬がもらえます。

この報酬がたまに仕事をする時があって、ひと月に1、2回ほど星4のスキルが入手できることがありました。

もらえたらラッキー程度ですが、無課金プレーヤーにとって貴重なレアスキルを入手できるチャンスです。忘れずにこなしましょう。

合わせて読みたい
【シティダンク 】無課金でレアスキルを入手する方法は?

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 無課金プレーヤーでありながらマスターランクⅢまで到達することができました。 無課金プレーヤーの悩みの1つに、星5スキルを筆頭とした「レアスキル ...

続きを見る

シーズン終了後のランク報酬

シティダンクのランクマッチは、ひと月を1シーズンとしてシーズン中の最高到達ランクに応じた報酬がもらえます。

上位ランクに到達できると星4スキルが確定でもらえます。ぜひ上位ランクを目指してください。

到達ランク毎に設定された報酬にスキル券の入手チャンスがある

シーズン中の最高到達ランクにより開放されるランクショップで、特別な報酬をダイヤで買うことができます。

今までプレーしてきましたが、シルバーランクとゴールドランクに到達した時の報酬に星4スキル券を確認しています。500ダイヤと少々値は張りますが、確定で入手できるので是非獲得したいところです。

ストーリーモードを攻略する

シティダンクを始めたばかりの人はストーリーモードを攻略して報酬を入手しましょう。

ストーリーモードの各ステージに設定されたミッションをクリアすることで報酬が入手できます。

ストーリーモードの後半に進むと得られる報酬の中に「特訓カード・特」が含まれるようになります。貴重な強化アイテムですので、こちらもクリアするようにしましょう。

ストーリーモードで星を集める攻略法については以下の記事も参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【シティダンク】ストーリーモードの星獲得で難関のブロックとスティール数を稼ぐコツ

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 シティダンク ってどんなゲームという方は?以下の記事を読んでみてください。 普段はランクマッチでオンライン対戦をメインに楽しんでいますが、片手 ...

続きを見る

上手い人のプレーを見て学ぶ

アクション要素がある以上、プレーヤーの操作スキルが試合の勝敗を左右します。

では上手くなるためにはどうすれば良いでしょうか?

簡単なのは上手い人のプレーを真似してしまうことです。

自分が苦手だなーと思うプレーはありませんか?そういったプレーは、上手い人のプレーを見ることで解決の糸口が見つかります。

例えばリバウンドの飛ぶタイミングだとか、ポジション取りの動き方シュート前の動き方など、参考にしてみると良いでしょう。

自分のプレーと真摯に向き合い、素直に見つめ直すことが上達の秘訣です。

合わせて読みたい
【シティダンク】リバウンドを取るコツはボックスアウトにあり!

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 シティダンクでは普段はC(センター)でプレーをしています。 無課金プレーヤーながらマスターランクⅢまで到達しています。 CやPF(パワーフォワ ...

録画機能を使って振り返る

上手い人のプレーを参考にする方法として、シティダンクには試合を録画する機能があります。うまく利用していきましょう。

ただし、この録画機能、試合終了後によくブラックアウトします。
私だけ?対処法知っている方いたら教えてください。

練習あるのみ

知識のインプットや上手い人のプレーを見るだけでは自分のプレースキルは上達しません。

得た情報を活かすためには、練習をしてプレーヤースキルを上げることが必要です。

試合をたくさんこなすのも良いですが、個人的には練習モード使うのがおススメです。

リバウンド1つとっても、ポジショニングやジャンプのタイミングで考えることはたくさんあります。キャラクターのステータスが変わると、ジャンプすべきタイミングも微妙に変わります。この辺は練習モードで試行錯誤すると見えてきます。

地味ではありますが、上達するためには必要な道です。

合わせて読みたい
【シティダンク】試合に勝つコツをオンラインで1000勝したので語ってみる

こんにちは、ドナちき(@donagame1017)です。 シティダンクってどんなゲーム?という方は以下の記事を読んでみてください。 楽しくて試合をこなしていたら1000勝した実績を獲得しました。獲得し ...

さいごに

プレーヤーの技術要素が大きいゲームである分、無課金でも試合に勝つことができるし、何よりゲームを楽しむことができます。

努力や積み重ねが必要な部分はありますが、遊び方を工夫することでより楽しめるのであれば、ゲーム好きとしては本望ではないでしょうか?

みなさんと楽しんで一緒にプレーできる日をお待ちしております。

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

シティダンクの攻略まとめ情報はこちら!


【シティダンク】攻略記事まとめ【まずはここから!】

-シティダンク
-

Copyright© ドナゲーム.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.