30代サボリーマン&エンジニア 楽しんで稼ぐをモットーにブログ初心者向けのノウハウやマインドを発信

ドナちきブログ

ブログ

【ブログ】PV数を増やすリライトのコツを3つ紹介

投稿日:

【ブログ】PV数を増やすリライトのコツを3つ紹介

この記事で分かること

  • ブログのリライトはなぜ必要か?
  • リライトをするために重要なこと
  • PV数を増やすリライトの3つのコツ

ブログをやっている人であればアクセス数やPV数を増やすためにはどうすれば良いか?と悩まれるかと思います。

PV数を増やすためにはリライトが効果的だということはご存じでしょうか?

本記事ではPV数を増やすリライトのやり方について紹介します。

私はブログを始めて1年も経たない初心者でしたが、リライトによってPV数を4倍以上に増やすことに成功し、月間のPV数が5桁の1万PV数を達成できるところまでたどり着きました。

私の経験を生かし、ブログ初心者の方にとって参考になる情報をお届けできればと思います。

それではいきましょう。

ブログのリライトはなぜ必要か?

【ブログ】リライトはなぜ必要か?

ブログは公開した記事にアクセスしてもらって初めて価値が生まれます。誰にも読まれなければ残念ながら無価値です。

記事を読んでもらうためには、検索で上位表示されることが1番です。

そのために重要なのがリライトなのです。

基本的にリライトなくして上位表示されることは無くて、リライトを繰り返すことで徐々に検索順位が上がっていき上位に表示されると思います。

リライトは特に、検索順位があと少しで一桁にいきそう!みたいな記事に対して効果が高いと思います。

逆にリライトをしないと検索順位が下がっていくこともあります。

ユーザーは常に最新で正しい情報を求めるため、古くなってしまった情報は価値が下がり、評価されなくなってしまいます。

常に鮮度の高い情報を届けることが記事の価値であるならば、新しい情報を取り入れることができるリライトは当然必要になりますよね。

リライトをするために重要なこと

リライトをするために重要なこと

リライトのやり方の解説の前に、リライトするために重要なことが2つあります。

  1. リライトする根拠のデータ収集には時間が必要
  2. なぜリライトするか目的をはっきりする

リライトする根拠のデータ収集には時間が必要

まずリライトをするためには、リライトをする根拠となるデータが必要です。

例えば検索順位であったり、ページごとの滞在時間といったものです。

何らかのデータがあるから何かを変更できる訳で、データがないとどう修正すれば良いか分かりません。

実はこういったリライトをする根拠となるデータの収集には時間がかかります。

特にブログを始めたばかりの方であればそれほどアクセス数も多くないため、記事を公開してから2~3ヶ月ぐらいは必要になります。

充分なデータが集まるまではリライトは必要ありません。

リライトする暇があれば新しい記事を書くことに注力しましょう。

なぜリライトするか目的をはっきりする

「データが集まったからとりあえずリライトしてみよう!」

では残念ですが上手くいきません。おそらく失敗します。

リライトを成功させるためには仮設検証のサイクルが必要です。

  • 何を改善させたいか?順位?滞在時間?
  • 何を改善するか?キーワード?文書の内容?
  • 結果はどうなったか?

このサイクルを繰り返すことで、リライトしたことが正しかったのか悪かったのか判断できます。

計画性のないリライトをすると、順位が下がってしまうこともあれば、元の順位に戻すことも、次書く記事もどうすればいいか分からなくなってきます。

リライト作業は計画的に、ロジカルに行うことが大切です。

PV数を増やすリライトの3つのコツ

【ブログ】PV数を増やすリライトの3つのコツ

リライトによってPV数を増やすためには次の3つのステップを行います。

ポイント

  1. 検索結果に合わせてキーワードを選定する
  2. 関連記事へ内部リンクを貼る
  3. 上位表示されているページに足りないコンテンツを追加する

検索結果に合わせてキーワードを選定する

キーワードとはすなわち、ユーザーが何を求めているかという問いそのものです。

実際にユーザーが求めている答え(=検索需要)に合わせたキーワードを選定しましょう。

例えばとあるゲームについて書いた『【シティダンク】最強キャラクターは?ポジション毎のまとめ』という記事があります。

内容はタイトルの通り、ゲームに登場するキャラクターの中で最強は誰かをポジション毎に紹介した記事です。

この記事、実は最初は「ゲーム名 オススメ キャラクター」というキーワードで書いていました。

ところが、記事を公開してからのアクセス結果を見てみると、「ゲーム名 最強 キャラクター」で検索されてアクセスされていることの方が多くありました。

ゲームであれば、「おすすめ」よりも「強いキャラクター」の方が需要があるのは確かにそうですよね。

であれば、自分の記事でもユーザーが求めている答えを提供してあげるのが良いです。

タイトルや見出し、本文中に登場する単語や内容を、ユーザーが求めている言葉を使って解説するようにしました。

その結果、リライト前は2桁の検索順位でしたが、2ヶ月後には1桁の検索順位まで上がってきました。

簡単なリライト方法なのですが、私の実体験にもある通り効果は結構あります。

キーワード選定については『【ブログ】キーワード選定でPV数を爆上げする方法【実体験】』でより詳しく解説していますので、合わせてそちらもご覧ください。

関連記事へ内部リンクを貼る

狙っているキーワードは異なるけど、関連する記事というのは多くあります。

例えば、あるゲームのキャラクターを調べてたどり着いたページには、同じゲームのスキルについても紹介している記事もあったらどうでしょう?

ちょっと覗いてみようかな?という気になりませんか?

そういった関連する記事が自分のブログにあれば、関連する記事同士は内部リンクを使って繋いでください。

内部リンクはユーザーにとって一回のアクセスで関連する情報を収集することができるメリットがあります。

記事の作成者側からしても、自分のサイトの他のページを合わせて閲覧してくれることや長い間滞在してくれることで、自分のページの評価を上げることに繋がり、検索順位の上昇効果が見込まれます。

ブログ作成を続けていれば関連する記事はいくつかあると思います。一度見直してみると良いです。

内部リンクに関しては『内部リンクによるSEO対策でPV数を4倍に増やした方法【実体験】』で詳しく説明していますので、合わせてそちらをご覧ください。

上位表示されているページに足りないコンテンツを追加する

自分が狙ったキーワードは当然他の人も狙っています。

同じキーワードを使って検索してみると他のページが上位表示されていると思います。

この場合に自分のページを上位表示させるためには、現時点で上位表示されている他のページよりも内容を充実させて詳しく書くことが有効です。

ユーザーにとっては情報が充実しているページの方が価値がありますからね。

競合サイトをしっかりと分析して足りない情報があれば加筆しましょう。

競合サイトに勝つためには、地道な作業と文章の物理量で殴り勝ちを狙いましょう。

まとめ:リライトは試行錯誤の積み重ね

PV数を増やすリライトのやり方について紹介しました。

人によって書いているブログの内容は異なるため、自分の記事内容と検索結果に合わせてリライトをしていくことが必要です。

この記事で説明した通り、リライトを成功させるためには、緻密な計画と試行錯誤が大切です。

何度も試すことで成功する方法が見えてくると思います。

ぜひ挑戦してみてください。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

-ブログ
-

Copyright© ドナちきブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.