プログラミング

プログラミングが向いていない人の5つの特徴【対処方法を伝授】

更新日:

プログラミングが向いていない人の5つの特徴【対処方法を伝授】
プログラミング初心者
「プログラミングを勉強しているが、なんだかうまくいかないことが多い。自分はプログラミングが向いていないんじゃないかな・・・。 こういう時はどうすれば良いのだろう?対処方法があれば教えて欲しい。」

 

今回はそういった悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • プログラミングが向いていない人の5つの特徴
  • プログラミングが向いていない≠エンジニアになれない
  • プログラミングが向いていないかも…と感じる人へのアドバイス

 

記事の信頼性

この記事を書いている私はエンジニア歴8年で、今も開発現場でプログラミングをしています。

入れ替わりが激しいとされるエンジニアの開発現場で、どんなスキルを持ったエンジニアが企業で必要とされているか、生の声を理解しています。

そんな経験から、プログラミングに向かない人の特徴を理解し、就職・転職するためのアドバイスをお伝えすることができます。

 

今回は「プログラミングが向いていない人はどんな人か」というテーマについて解説します。

プログラミングには向き不向きがありますが、諦める必要は全くありません。

自分の長所・短所を理解した上で、進むべき道を選ぶ、そういった選択をする際の参考になればと思います。

 

プログラミングが向いていない人の5つの特徴

プログラミングが向いていない人の5つの特徴

私がプログラミングが向いていなと思う人の5つの特徴は以下の通りです。

  1. 論理的思考が苦手
  2. プログラミングを「勉強」だと感じる
  3. 根気がない
  4. 分からないことを調べる癖がない
  5. デスクワークが嫌い

1つずつ解説します。

論理的思考が苦手

論理的思考が苦手な人はプログラミングも苦手と感じる傾向があります。

なぜなら、プログラミングを組むためにはアルゴリズムや処理のフローを考える必要があり、これらには論理的思考が必要だからです

例えば、プログラミング練習問題をまとめたサイトなどを見て、「どうやったら要求されていることを満たすことができるか?」と考えてみてください。

さらっと出来る人は論理的思考ができる人です。

 

プログラミングをするには論理的思考が必要なので、論理的思考が得意でない人はプログラミングを苦手と感じてしまいます。

プログラミングを「勉強」だと感じる

プログラミングを勉強だと感じてしまう人も向いていないかもしれません。

というのも、プログラミングが好きな人は「楽しんでいる人」が多く、勉強をしているという感覚を持たない人が多いです。特に、周りから認められるエンジニアの人達は、プログラミングを楽しんでいる傾向が特に強いです。

  • 何かモノづくりをするために学んでいることが「楽しい」
  • 学ぶことで、作りたいものに一歩ずつ近づけていて「楽しい」
  • 学んだことで、出来なかったことが出来るようになって「楽しい」

私はプログラミングに対してはこんな感じに捉えています。おそらく優れたエンジニアの方もこんな感じじゃないかと。

エンジニアは学ばなくてはいけないことが多いので、プログラミングを勉強だと感じてしまう人は結構辛い人生になってしまうかもしれません。

根気がない

根気がない人もプログラミングに向かないです。

理由は以下の通りです。

  • 1つのプログラムを作り上げるのには時間がかかるので、根気よく作業する必要がある
  • プログラムを書いていると大量のエラーやバグと根気よく戦わなくてはならない

プログラミングでモノづくりをすることはかなり根気が必要です。

分からないことを調べる癖がない

次は、分からないことがあってもあまり気にしない、調べる癖がない人です。

基本的にプログラミングは分からないことだらけです。これはプロのエンジニアであってもそうです。

じゃあ開発でどうしているかというと、分からないことは都度調べながらやっています。

そして、調べるときは徹底的に調べ上げます。本当かどうか信頼に足らない情報でプログラミングをしてしまっては、最終的な品質が保証できなくなるので、必死に調べます。

こういった理由から、分からないことを調べるのがあまり好きではない人は大変かもしれません。

デスクワークが嫌い

最後はデスクワークが嫌いない人です。

これは、、、説明不要ですよね(笑)

プログラミングをする=デスクワークが必要なので、じっとしているのが苦手な人は向いていないです。

プログラミングが向いていない≠エンジニアになれない

プログラミングが向いていない≠エンジニアになれない

一方で、プログラミングが向いていない≠エンジニアになれない訳ではありません。

なぜなら、プログラミングを必要としないエンジニアの仕事もあるからです

例えば、以下のような職種があります。

  • プロジェクトリーダー(PL):プログラミングをして開発をする人たちとチームを組んで、開発プロジェクトの管理や調整を行う仕事。プログラミングスキルより、マネージメントスキルが重要。
  • 上流工程・仕様担当:ソフトウェアの仕様や設計をメインに行う人。プログラミングを行うためのインプットを作る仕事。製品仕様やドメインの知識が重視される。
  • SE:顧客の要求から仕様を決定し、大まかな設計をするまでの情報システム開発を担当する人。交渉力や提案力が求められる。

こういった感じで、プログラミングスキルを必要としない職種もたくさんあります。

プログラミングがあまり好きではないけどエンジニアとして働きたいなという人は、プログラミングスキルを必要としない道があることを知っておくとよいでしょう。

ソフトウェアが好きな気持ちは忘れずに!

プログラミングが向いていないかも…と感じる人へのアドバイス

プログラミングが向いていないかも…と感じる人へのアドバイス

「プログラミングが向いていないかもしれない、、けど、プログラミングがバリバリ出来るエンジニアを目指したい!」

という人へ、現役エンジニアの私からアドバイスを送ります。

何か作りたいものが作れるまで継続する

プログラミングをしていて最高に楽しい瞬間は、自分で作りたいと思ったものが作れた時です

作り上げた時の喜びは格別で、簡単に言うと、最高にハイってやつになれます。

逆に言うと、この瞬間を味わうことができた人は、その後も楽しくプログラミングライフが送れます。

プログラミングが苦手だなと感じている人は、経験が浅く知識が不足しているだけの可能性もあります。

ですので、プログラミングが最高に楽しい瞬間を味わうまではぜひとも継続して欲しいです。

カウンセリングを受けてみる

プログラミングが向いていないかもと感じる人は、プログラミングスクールでカウンセリングを受けてみると良いです。

プロのエンジニアがやカウンセラーであれば同じような悩みを持った人へ的確にアドバイス出来ます。

ですので、悩んでいることに対してどうすれば良いか、具体的な行動指針を見つけることができるかもしれません

例えば、「プログラミングが少し苦手に感じているが、エンジニアを目指すことは出来るだろうか」といった感じで悩みを相談してみると良いでしょう。

エンジニアになれるか悩んでいる人は1度カウンセリングを受けてみることで解決できるかもしれません。

例えばTechAcademyでは無料キャリアカウンセリングを受けることができます。オンライン完結型なので、自宅にいながらカウンセリングで相談することができます。

>> TechAcademyで無料キャリアカウンセリングを受けてみる

悩み事を相談できる「メンター」を作る

さらにオススメの方法が、1対1で相談に乗ってくれるメンター付きのプログラミングスクールを使うことです。

1人で悩んでしまって解決できないことも、誰かと相談することで解決の糸口が見つかることがあります。

しかも相手はプロなので、苦手と感じることを共有できれば、苦手な部分に対して一緒に対策を考えてもらえるので、悩み解決できる可能性は大いにあります。

メンターが付くプログラミングスクールならCodeCampが良いです。

CodeCampはオンライン・マンツーマン指導で実績No.1のプログラミングスクールで、就職/転職やキャリアについての相談も無料でできます。

>> 現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】

まとめ:1度始めたらやり続ける・やり切ることが大切

ということで、「プログラミングが向いていない人はどんな人か」というテーマについて解説しました。

本記事のまとめ

  • プログラミングには向き不向きがあり、向いていない人には5つの特徴がある。
  • プログラミングが向いていない≠エンジニアになれないという訳ではない。プログラミングスキルを必要としない道があることを知っておくと良い。
  • プログラミングが向いていないかも…と感じる人は「カウンセリング」を受けたり「メンター」を作ることで解決の糸口が見つかる

プログラミングには向き不向きがありますが、現時点では諦める必要はありません。

プログラミングを1度始めたらやり続ける・やり切ることが大切です。中途半端な状態では、本当に向いているかどうか、そもそも分からないことが多いです。

まずは作りたいものを1つ作り上げるまで継続してみてください。

 

カウンセリングを受けてみたい方はこちら

>> TechAcademyで無料キャリアカウンセリングを受けてみる

悩み事を相談できる「メンター」を作ってから頑張りたい方はこちら

>> 現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

-プログラミング

Copyright© ドナちきブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.