プログラミング

【悲報】プログラミングスクールはやめておけ【価値ある使い方を紹介】

【悲報】プログラミングスクールはやめておけ【価値ある使い方を紹介】
プログラミング初心者
「プログラミングスクールを利用するか迷っている。プログラミングスクールの評判を調べてみたら、良い意見もあれば悪い意見もあって、結局どうすれば良いか分からなくなってしまった。」

 

今回はそういった悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • 【悲報】プログラミングスクールはやめておけ【よくある3つの勘違い】
  • プログラミングスクールを使う価値とは?【価値ある使い方を紹介】

 

記事の信頼性

この記事を書いている私はエンジニア歴8年で、今も開発現場でプログラミングをしています。

開発現場では、自社と協力会社を合わせると、500人以上のエンジニアと一緒に仕事をしてきました。

そういった経験から、エンジニアを目指す方に向けて幅広い視点からアドバイスをお伝えすることができます。

 

今回は「プログラミングスクールはやめておけ」というテーマについて解説します。

この記事の結論は、「プログラミングスクールに通えば全ての悩みが解決する!というのは大きな勘違いで、勉強するキッカケとして利用することに価値がある」です。

プログラミングスクールを利用するか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

 

【悲報】プログラミングスクールはやめておけ【よくある3つの勘違い】

【悲報】プログラミングスクールはやめておけ【よくある3つの勘違い】

「プログラミングスクーを利用すれば全ての悩みが解決する!」なんて魔法の道具のように考えている人がいたら、断言しておきます。

無理です。そんな考えの人はプログラミングスクールを使うのは時間もお金も無駄なのでやめておきましょう

プログラミングスクールに対してよくある勘違いが3つあります。

  1. プログラミングスクールだけではエンジニアになれない
  2. プログラミングスクールでしか学べないスキルがある
  3. プログラミングスクールに通わないと就職・転職できない

1つずつ見ていきます。

プログラミングスクールだけではエンジニアになれない

まず1つ目は、プログラミングスクールを使っただけではエンジニアになれません。

なぜなら、プログラミングスクールだけでは学習時間が圧倒的に足りないからです

プログラミングスキルが身につくまでの学習時間のイメージ上記の通りで、200時間ぐらいまではよく分からず、500時間ぐらいすると何となく作れるようになってくる感じです。

プログラミングスクールによっては「最短4週間でエンジニアになれます!」などとうたっていたりしますが、日中時間に余裕があってがっつり学習できる人なら到達できるかもしれませんが、大抵の人は無理です。

プログラミングスクールを使っただけではエンジニアになれません。

プログラミングスクールでしか学べないスキルがある

プログラミングスクールでしか学べないスキルなんてありません。

なぜなら、プログラミング言語の情報は公式サイトを含めて調べるといくらでも出てくるからです

例えば次の通り。

  • 言語を開発している公式サイトのページ
  • stackoverflowteratilといったエンジニア向けの開発フォーラム

上記については『【超簡単】プログラミングが分からないときの解決法』で詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

 

「でも現役エンジニアが講師として教えてくれるから、実践スキルを身につけることができるはず、、」

講師をしている時点で「現役」じゃありませんよ。

確かにプログラミング初心者から見ると、開発現場を経験しているので知識はありますが、決して最前線のエンジニアではありませんよね?

さらに言うと、現場のエンジニアの情報を学びたいのであれば、Udemyを使った方が学べます。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemyこそ最先端の現場のエンジニアが使っている知識を学べる動画コンテンツであり、こちらの方が信頼性は高いです。

プログラミング言語の情報は調べると分かるので、プログラミングスクールでしか学べないスキルなんてありません。

プログラミングスクールに通わないと就職・転職できない

3つ目は、プログラミングスクールに通わないと就職・転職できないという勘違いです。

理由は、プログラミングスクールに通わずともエンジニアとして就職・転職している実例があるからです

確かに、就職支援付きのプログラミングスクールなどもあり、就職・転職がしやすいという点はありますよね。

ですが、大事なのは本人の能力です。

例えば、就職面接でポートフォリオやアプリの開発実績を参考とする企業は多くあるので、自分の実力をアピールすることができれば就職・転職は可能です。

ですので、プログラミングスクールに通わないと就職・転職できないことはありません。

プログラミングスクールを使う価値とは?【価値ある使い方を紹介】

プログラミングスクールを使う価値とは?【価値ある使い方を紹介】

じゃあプログラミングスクールを使わなくて良いのか?と言われると、そうではありません。

私はプログラミングスクールには次の3つの価値があると捉えています。

  1. プログラミングスクールは「勉強のきっかけ」を作る場所
  2. 1人前のエンジニアになるための「勉強の仕方」を学ぶ場所
  3. 短期集中でスタートダッシュを決める

プログラミングスクールは「勉強のきっかけ」を作る場所

プログラミングスクールは「勉強のきっかけ」を作る場所として最適です。

プログラミングを急に勉強しよう!と考えても、おそらくほとんどの人は勉強できないと思います。

なぜなら、何か新しいことを始めるためには、今までの生活を変えないと無理だからです。

人間は自分に甘い生き物なので、よほど意思が強くない限り無理ゲー。

ですが、お金を払ってプログラミングスクールに使うことで次の効果が生まれます。

  • お金を払う
    → 無駄にしたくない心理(コンコルド効果)が働くので勉強する
  • 勉強するための行動を起こす
    → 一歩踏み出したことが自信に繋がり勉強できる

上記の通り、プログラミングスクールを使うことで勉強が進められることは事実です。

プログラミングスクールは勉強を始めるきっかけとしては最適な方法です。

1人前のエンジニアになるための「勉強の仕方」を学ぶ場所

先ほども説明した通り、プログラミングスクールはスキルを学ぶものではないです。

何かと言うと、1人前のエンジニアになるための「勉強の仕方」を学ぶ場所です

エンジニアとして生きていくためには言語の知識をアップデートしていくことは宿命で、その都度勉強が必要です。

勉強が必要になる度にプログラミングスクールに通いますか?と言われると、そんなことは決してないですよね。

「勉強の仕方」を知っていれば自分で学習できるので問題ありません。

ですので、プログラミングスクールは1人前のエンジニアとして必要な「勉強の仕方」を学ぶ場所と捉えると良いです。

短期集中でスタートダッシュを決める

3つ目のプログラミングスクールの価値ある使い方は、短期集中でスタートダッシュを決めることです。

はっきり言ってプログラミングの勉強は大変で、ある程度できるようになるまでがハードルが高すぎるゲームです

プログラミング学習を始めた人の9割ぐらいが途中で挫折すると言われています。

ですが、短期集中でスタートダッシュを決めると次のように成功できる道が見えてきます。

短期集中でプログラミングスクールを使う → 短期間で基礎知識を身につける → その後の勉強でつまづくことが減り、楽しんで取り組める → 成功!

上記のように、ダラダラ勉強してしまうと挫折の罠にはまりやすいプログラミングも、短期集中でスタートダッシュを決めることができれば、成功できますよ。

ですので、プログラミングスクールを短期集中で使ってスタートダッシュを決めることは、大いに価値ありです。

まとめ:まずは行動することが大切

ということで、「プログラミングスクールはやめておけ」というテーマについて解説しました。

本記事のまとめ

  • プログラミングスクールに通えば全ての悩みが解決する!という考えの人は時間もお金も無駄なのでやめておけ
  • プログラミングスクールは勉強するキッカケとして利用することに最大の価値がある

 

プログラミングスクールについては賛否両論あるかと思いますが、僕は本人の使い方次第だと思います

本当に学びたい意欲があればすごく価値あるものだと思いますよ。

とはいえ、結局は行動しなければ何も変わりません。

プログラミングを学びたい方は、まずは無料で体験できるスクールを使ってみると良いです。

無料体験がついているプログラミングスクールのオススメを2つ紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

無料体験付きプログラミングスクール

  • CodeCamp:オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとしてNo.1の実績を持つサービス。講師は全て現役エンジニアなので即戦力のスキルが身につきます。
  • TechAcademy [テックアカデミー]:オンラインのプログラミングスクール。特定のコースを選んで受講。学びたいことが明確になっている人におすすめです。

 

【こちらもおすすめ!】よく読まれている記事

人気記事【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

 

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

-プログラミング
-

Copyright© ドナちきブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.