プログラミング

プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけ【行動&継続】

プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけ【行動&継続】
プログラミングに興味がある人
「プログラミングに興味があるけど特別な才能やセンスが必要なイメージがある。頭も良くない才能もない人でも出来るのだろうか?」

 

今回はそういった悩みを解決します。

 

本記事で分かること

  • プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけ
  • プログラミングに特別な才能は不要!その理由
  • 行動&継続してプログラミング習得するオススメの方法

 

記事の信頼性

この記事を書いている私はエンジニア歴8年で、今も開発現場でプログラミングをしています。

そういった経験から、プログラミング初心者に対して勉強方法やアドバイスをお伝えすることができます。

 

今回は『プログラミングに才能は必要か?』というテーマについて解説します。

先に結論をお伝えすると、プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけで、行動することと継続することです。それ以外の特別な才能は不要です。

本記事ではその理由について分かりやすく解説します。

この記事を読むことプログラミングを習得するために取るべき具体的な行動が分かります。

 

プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけ

プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけ

冒頭でもお伝えした通り、プログラミング習得に必要な才能はたった2つだけです。

  1. 行動すること
  2. 継続すること

理由を詳しく説明します。

行動すること

プログラミングを習得するためにはまずは行動することです。

今までプログラミングを触ったこともない人がゼロから習得するためには、学習するために行動するしかありません

すごく当たり前の話ですが、ぶっちゃけ行動することがめちゃくちゃ難しい。

例えば今までに、「ボルダリングやってみたい」「運動不足解消のため毎日ランニングしよう」などと、なにか新しいことを始めようと考えたことはありませんか?

思い当たる節がある人は、ちゃんと行動できましたか?

まさに過去の私、、すみません、行動できていませんでした…

頭では分かっていても実際に行動に移すことはめちゃくちゃ大変です。

ですので、プログラミングを習得するためには行動するという才能が必要です。

継続すること

もう1つプログラミング習得に必要な才能は継続することです。

プログラミングに求められるスキルは継続することで自然と身につく

なぜならプログラミングに求められるスキルは継続することで自然と身につくからです

私のエンジニア経験上、プログラミングに必要なスキルは次の3つ。

  1. 論理的思考力
  2. 分からないことを調べる力
  3. 粘り強さ・継続力

上記のスキルは生まれ持った才能ではなく、プログラミングをしていれば論理的に物事を考えたり、分からないことを調べる必要がでてくるので、自然と身につきます。

途中で挫折してしまうことが多い

継続すればプログラミングに必要なスキルを身に付けることが出来るはずなのに、なぜ習得が難しいと言われるのか?

その理由はプログラミングの学習途中で挫折してしまうからです。実際、90%ぐらいが挫折する。

挫折してしまう理由は次のように人それぞれ。※それぞれの解決策もあるので合わせて載せておきます

共通して言えることは、諦めずに継続していればどれも乗り越えられるということです

プログラミングはスポーツと同じで最初から上手くできることなんてほとんどなく、上達するには繰り返し練習するしかありません。

最初は苦しいかもしれませんが、逃げずにプログラミング学習を継続できれば、段々と出来るようになりますよ。

このように、プログラミング習得に必要な才能は、継続して取り組むことです。

プログラミングに特別な才能は不要

プログラミングに特別な才能は不要

冒頭でもお伝えしたように、プログラミングに特別な才能は不要です。

その理由は次の3つです。

  1. 多くの人がプログラミングを身につけた実例がある
  2. 理系・文系関係なく習得できる
  3. 小学生でもプログラミングをする

1つずつ見ていきます。

プログラミングを習得してエンジニアに就職・転職した実例がたくさんある

1つ目の理由は、プログラミングを身につけてエンジニアとして就職・転職した実例がたくさんあるからです。

例えば、未経験からプログラミングスクールを使った人達の95%がエンジニアとして就職しているというデータがあります。

>> 参考:未経験からプログラマーへの転職率95.1%【GEEK JOB】

もしプログラミングをするのに才能が必要だとすると、上記の例のようにエンジニアに就職できた人達が全員才能を持っていたことになりますが、それは考えにくいですよね。

多くの人がプログラミングを身につけられていることから、特別な才能は不要だと言えます。

理系・文系関係なく習得できる

2つ目の理由はプログラミングは理系・文系関係なく習得できることです。

プログラミングって理系の人がやるイメージを持っている方が多いのですが、そんなことなくて、文系の人でもできるんですよね。

具体的な例は『プログラミングは理系じゃなきゃダメ←嘘です【文系でもできます】』の記事で紹介していますが、実際に文系卒でも現在エンジニアとして働かれている方がいます。

こういった例から、理系の人だけが理解できる論理的思考の才能は必要なく、逆に芸術的なセンスも不要だと言えます。

小学生でもプログラミングをする

3つ目の理由は小学生でもプログラミングをするからです。

2020年より小学生のプログラミング必修化が予定されていて、あらゆる小学生がプログラミングをする時代が来ます。

おそらく小学生からガッツリとプログラミングをするわけではないと思いますが、とはいえ、プログラミングは小学生でもできるという難易度だと言うことです。

高校や大学で学ぶ専門的なスキルを必要とせず、特別な才能も必要でないことが分かりますよね。

行動&継続してプログラミング習得するオススメの方法

行動&継続してプログラミング習得するオススメの方法

プログラミング習得には行動&継続することが大事なのですが、とはいえ実際に行動することが難しいのは事実。

そこでオススメなのが、プログラミングスクールの無料体験を受けてみることです。

なぜなら、

  • 何かにチャレンジしようとしてもどうしたら良いか分からない
    >プログラミングスクールの無料体験はファーストステップとしては最適
  • 継続することが難しく高確率で挫折する
    >プログラミングスクールの無料体験で気に入った場合はそのまま継続すればOK

上記のような感じで無料体験はメリットが多く、これといったデメリットはありません。

プログラミングを習得してみたい方は、プログラミングスクールの無料体験から始めてみましょう。

無料体験付きプログラミングスクール

  • CodeCamp:オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとしてNo.1の実績を持つサービス。講師は全て現役エンジニアなので即戦力のスキルが身につきます。
  • TechAcademy [テックアカデミー]:オンラインのプログラミングスクール。特定のコースを選んで受講。学びたいことが明確になっている人におすすめです。

 

【こちらもおすすめ】人気記事

人気記事【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

プログラミングスクールに入ろうか迷っている人 「プログラミングを習得するためにスクールを使おうかなと考えているんだけど、ネットで調べるとおすすめのスクールが10社も20社も紹介されていて、実際どこが良 ...

 

人気記事【転職支援付き】プログラミングスクールおすすめ4選【現役エンジニアが解説】

【転職支援付き】プログラミングスクールおすすめ4選【現役エンジニアが解説】

「プログラミングスクールに通うことでエンジニアになれる?」 「プログラミングスクールで転職支援付きのものはある?」 「転職支援付きプログラミングスクールはどれがおすすめ?」   この記事では ...

 

人気記事オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】

オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】
オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】

「オンラインで受講できるプログラミングスクールってあるのかな?」 「オンライン型のプログラミングスクールで転職支援付きのものはある?」 「現役エンジニアの人から見たオススメのオンライン型プログラミング ...

 

-プログラミング

Copyright© ドナちきブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.