プログラミング

【秘訣】プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあり

【秘訣】プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあり
プログラミング初心者
「プログラミングを独学で勉強しているが、なんだかうまく勉強できていない気がする。勉強する方法やコツなどがあれば教えてほしい」

 

今回はそういった悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • 【秘訣】プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあり
  • プログラミングを勉強するモチベーションを上げる3つの方法
  • プログラミングスクールでモチベーションを上げる方法も有効

 

記事の信頼性

この記事を書いている私はエンジニア歴8年で、多くの言語を独学で習得してきました。

独学で成功するために必要なこと、現場の開発で求められるスキルが分かります。

これからプログラミングを独学をしたい人に向けて、私の経験を踏まえてアドバイスができます。

 

この記事の結論を先にお伝えすると、プログラミングを独学で成功させるコツは「モチベーション」です。

勉強の仕方によって多少効率の差が出ますが、それでも挫折する人は多数いるのであまり本質ではありません。

そういった理由から、この記事ではプログラミング独学を成功させるために必要不可欠なモチベーションを上げる方法を3つ紹介します。

この記事を読むことで勉強のモチベーションを高く維持することができ、独学に成功できます。

 

【秘訣】プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあり

【秘訣】プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあり

結論ですが、プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションを維持することにあります。

その理由について説明します。

プログラミングを学べる方法はたくさんある

今の世の中には独学でプログラミングを習得する方法がたくさんあります。

詳しくは『プログラミングを独学で勉強する方法【現役エンジニアが解説します】』の記事で解説していますが、例えばProgateやドットインストールなどを使えば、プログラミングを初めて勉強する人でも簡単に基礎知識を習得することができます。

そんな学習環境が整っていながら、実際にプログラミングを独学して習得できる人は少ないです。

約9割の人が途中で挫折するというデータもあります。

なぜ独学で習得できないのか?

その理由は簡単で、継続して勉強できないからです。

成功の秘訣は「継続」。継続にはモチベーションが必要

プログラミング独学が成功できるかに重要なのは、勉強を継続する「モチベーション」だけです。

それ以外の小手先のテクニックは多少の学習効率に影響があるくらいで、本質ではないです。

なぜならプログラミングの習得には時間がかかります。

私の体感的には、ひとつの言語を習得するのに200時間ぐらい必要で、一般には300時間以上が必要だと言われています。

日中は会社で働いている社会人が200時間勉強するためには、だいたい3~4ヶ月かかります。

もちろん、今まで楽しんでいた趣味の時間や、友人と遊んでいた時間を割いて、プログラミングを勉強する必要があります。

そんな状態で勉強を継続するためには、モチベーションが必要不可欠です。

プログラミングを勉強するモチベーションを上げる3つの方法

プログラミングを勉強するモチベーションを上げる3つの方法

ではどうやったらプログラミングを勉強するモチベーションを上げられるのか?

私が独学をする際に意識していることは次の3つです。

  • 作りたいものを明確にする
  • お金をモチベーションにする
  • SNSで発信する=アウトプットする

作りたいものを明確にする

まずプログラミングを行う時に作りたいものを明確にイメージしてください。

「こういったアプリが作りたい」「こんなおしゃれなWebページ作りたい」といった作りたいものが明確になると、「勉強する」ことが「作りたいものを作ること」に目的が変わります。

「勉強する」ことはなかなか気が進まないですが、「作りたいものを作る」だと、前向きに取り組めそうな気がしませんか?

目的を変えるだけで、自分の好きなことは時間を忘れて没頭してしまう、あの感覚を味わうことができますよ

これにより、自然とプログラミングを行う時間が増え、結果的に勉強している効果を得ることができます。

ですので、勉強のモチベーションが続かないと悩む人は、作りたいものを明確にイメージしましょう。

お金をモチベーションにする

モチベーションを維持する最強の方法は「お金」です。

プログラミングを勉強しようと考える人の多くは、お金を稼ぐことを目指しているのではないでしょうか?

であれば、お金を稼ぐため積極的にチャレンジするのが良いです。

例えば、クラウドソーシングを活用して、自分でもできそうな案件を探してチャレンジしてみると良いです。

中でも、クラウドワークスは掲載案件数が業界最王手で、プログラミング初心者でも対応できる案件も掲載されています。

会員登録は無料でできるので、まずは登録してみて自分に合う案件がないか探してみると良いですね。

お金を稼ぐことを目的にするとモチベーションアップに繋がります。

なお、「そうは言ってもどんなものを作れば良いか分からない…」

という人は『プログラミング独学者を悩ませる「3大わからない」を解決します』の記事で作れそうなものを探す方法を解説しています。

合わせてご覧ください。

SNSで発信する=アウトプットする

プログラミングを勉強していることや、勉強して学んだことや気づきをSNSで発信してみましょう。

SNSで発信すると次のようないいことがあります。

  • 情報を発信しようとする → 自分の頭の中が整理されて知識が定着し、分からないことも明確になる
  • 人に見てもらえる → 発信することが楽しくなり、発信するために勉強をしようと行動できる
  • プログラミング勉強を頑張っている人に出会える → 勉強を継続する刺激になる

例えば、Progateを使って勉強をしている方であれば、こんな感じで情報を発信しています。

https://twitter.com/donachiki1017/status/1218500367345782789

実際私はこんな感じでSNSで発信しています。一緒に頑張る仲間が見つかるので勉強のモチベーションになっています。

情報をアウトプットすることは成長を早めるだけではなく、継続のモチベーションアップにつながるのでオススメの方法です。

プログラミングスクールでモチベーションを上げる方法も有効

プログラミングスクールでモチベーションを上げることも有効

モチベーションを上げることが大切だと言われても、そう簡単には維持できないのが人間の性でしょう。

みんながみんな高いモチベーションを持って勉強できるのであれば、受験勉強のための塾は不要ですからね。

そういった方はプログラミングスクールを使うことをオススメします。

プログラミングスクールを使うメリット

プログラミングスクールを使うメリットは次のような感じです。

  • 決まった時間に(嫌でも)勉強できる
  • お金を払っているので損したくないという気持ちが働く→勉強する
  • 分からないことがあれば質問できる→勉強の効率が上がる
自分で勉強するのは苦手だな。誰かに教えてもらわないとすぐサボったり諦めてしまう。

そういった方はプログラミングスクールを使った方が確実に成果が出ます。

オススメのプログラミングスクール

プログラミングスクールはオンラインで講義を受けられて、講師のサポートが付いているものを使うと良いです。

オススメを2つ紹介します。どちらも無料体験&カウンセリングが付いているので、まずは気軽に試してみて、自分に合いそうであれば継続して利用してみると良いですね。

TechAcademy



TechAcademy [テックアカデミー]はオンライン完結で勉強できるスクールで、コースがとても充実しています。チャットで質問すればすぐに回答を得られるのが一番のおすすめポイントです。

オリジナルのサービスやアプリの開発もサポートしてくれるので、開発したいものが決まっている人にもオススメです。

>>はじめてのプログラミングコース

CodeCamp



CodeCampは一対一で受講できる個別指導のプログラミングスクールです。

Webデザイン・Webサービス開発・アプリ開発などを幅広く学習することができます。

マンツーマンなので自分のペースで学習できて、質問もその都度できるのがメリットです。

>>プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

まとめ

まとめ:【秘訣】プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあり

ということで、プログラミング独学を成功させるコツはモチベーションにあります。

この記事で紹介した方法を参考に、モチベーションを上げて独学に励んでみてください。

 

【こちらもおすすめ】人気記事

人気記事【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

プログラミングスクールに入ろうか迷っている人 「プログラミングを習得するためにスクールを使おうかなと考えているんだけど、ネットで調べるとおすすめのスクールが10社も20社も紹介されていて、実際どこが良 ...

 

人気記事【転職支援付き】プログラミングスクールおすすめ4選【現役エンジニアが解説】

【転職支援付き】プログラミングスクールおすすめ4選【現役エンジニアが解説】

「プログラミングスクールに通うことでエンジニアになれる?」 「プログラミングスクールで転職支援付きのものはある?」 「転職支援付きプログラミングスクールはどれがおすすめ?」   この記事では ...

 

人気記事オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】

オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】
オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】

「オンラインで受講できるプログラミングスクールってあるのかな?」 「オンライン型のプログラミングスクールで転職支援付きのものはある?」 「現役エンジニアの人から見たオススメのオンライン型プログラミング ...

 

-プログラミング

Copyright© ドナちきブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.