プログラミング

テックキャンプがオンライン対応!変わったことは?【他社との比較あり】

テックキャンプがオンライン対応!変わったことは?【他社との比較あり】

「テックキャンプはオンラインでも受講できる?今までと比べて何が変わった?」

「テックキャンプのオンライン受講はいつまで?」

「テックキャンプのオンライン体制は他のプログラミングスクールと比べてどうなんだろう?」

 

この記事ではそういった悩みを解決します。

 

未経験から10週間でエンジニア正社員になれると噂のプログラミングスクール『テックキャンプエンジニア転職』。

そんなテックキャンプが2020/6よりオンライン受講可能になりました。

 

ですが、

「今まで通学前提だったプログラミングスクールがオンライン対応なんて、大丈夫なの…?」

「なんちゃってオンライン対応で、サービスの品質が落ちてるんじゃないの…?」

なんて疑いたくなりますよね?(笑)

 

そこで本記事では、テックキャンプ エンジニア転職のオンラインスタイルについて、担当者への話も踏まえつつ実情をまとめました。

 

この記事を読むことテックキャンプで失敗しないエンジニア人生をスタートさせることができますよ。

 

\ まずは無料カウンセリングから/

テックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

※無料カウンセリングだけならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わってしまうか分からないのでお早めに

 

テックキャンプがオンライン対応!変わったことは?【他社との比較あり】

テックキャンプがオンライン対応!変わったことは?【他社との比較あり】

 

テックキャンプのオンライン対応で注目すべきポイントは以下の点。

 

テックキャンプオンライン対応のポイント

  • 通学が受講の必須条件ではなくなった
  • テックキャンプ名物『毎日12時間×週5日以上の超ハードスケジュール』
  • オンライン学習効率を高める独自の仕組み
  • 分からないことはチャットまたはビデオ通話で質問
  • 学習サポート・就職支援体制もオンライン化

 

今まで通りのサービスを維持できていること、変わったところを1つずつ解説していきますね。

 

通学が受講の必須条件ではなくなった

テックキャンプは元々はオフライン型のスクールで、週5日以上通学できることが受講条件の1つでした。

今回のオンライン対応により通学不要で受講できるようになりました。

 

テックキャンプの受講条件

  • 通学不要
    ※ただし、学習時間を確保できる必要あり。詳細は後述。

 

通学の時間が不要になったので、時間を作ることができる人も増えるのではないでしょうか?

オンライン対応により通学不要で受講できるチャンスを逃さないようにしましょう。

 

テックキャンプ名物「毎日12時間×週5日以上の超ハードスケジュール」は健在

テックキャンプといえば超ハードスケジュールが特徴でしたが、オンライン対応しても変わっていません。

毎日12時間×週5日以上の学習時間を確保できることが受講条件です。

 

ぶっちゃけ、かなり厳しい条件です。

働きながらの人にはまず無理ですよね。

 

テックキャンプを受講すべき人

  • 本気でエンジニア転職を目指して会社を辞めて短期間で勝負したい人
  • 時間に余裕のある学生やフリーター

受講できる人は上記のような方々に自然と絞られます。

 

働きながら自分に合ったスケジュールで学習をしたい方はDMM WEBCAMPがオススメ。

学習期間は4ヶ月、専属のカウンセラーと事前に相談してスケジュールを組むことができます。

関連記事DMM WEBCAMPがオンライン対応!選ばれる5つの理由とは?

 

逆に、これだけ集中的にやらないと正社員エンジニアとしては働けないということ。

テックキャンプは未経験からでもいきなり大手企業や自社開発企業に就職した実績があるほど。

他にも就職支援付きのプログラミングスクールはありますが、就職先を見ると他より優れています

大手企業も欲するような、現場で働けるスキルを身に付けることができると言うことです。

 

関連記事テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)の就職先【失敗しない選び方】

 

オンライン学習効率を高める独自の仕組み

テックキャンプのオンライン学習には2つの特徴があります。

 

テックキャンプ オンライン学習の特徴

  1. 50分のカリキュラム学習 → 20分のグループアウトプット → 10分の休憩
  2. 午前2回、午後5回の学習サイクル

 

オンライン学習の難しいところは学習のモチベーションを維持するところ。

1人で勉強するのってやはり難しんですよね。

その点、テックキャンプのオンライン学習は本当に学校の授業のように時間を徹底管理

各学習サイクル毎に振り返りフォームを提出する必要があるので、悩む暇すら与えられません(笑)

 

「オンライン学習だとついついダラけてしまう…」

「1人だと勉強ができない…」

 

テックキャンプのオンラインスタイルは上記のような人にはピッタリの学習スタイルです。

 

分からないことはチャットまたはビデオ通話で質問

学習中に分からないことが会ったときの講師への質問は、オンラインでのチャットを使うようになりました。

チャットを受け付ける時間は今まで教室が開いていた時間と変わりません。

 

チャットで質問可能な時間

  • 平日:10~22時
  • 土日:11~22時

 

チャット対応だけでなくビデオ通話も取り入れているところは良い点ですね。

というのも、オフライン型のスクールは分からないことをすぐに講師に直接質問できるのがメリット。

チャットになると文章にする必要があり、どうしても理解のすれ違いが生まれるんですよね。

顔を見ながら話が出来ると分からないことを正確に伝えることができます。

 

ただ、テックキャンプは人気のプログラミングスクールのため、質問したくても講師の数が不足しているという評判があります。

オンライン対応したとはいえ、講師の数が増えていないと状況は改善されないかも…?

関連記事テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)の評判は?【50人以上の体験談】

 

わからないことをすぐに解決することは学習効率を上げるためにすごく重要です。

その点、CodeCampはマンツーマン指導の評判が良く、オンラインでの受講もできるので、こちらを選択するのもアリです。

関連記事CodeCampの評判は?特徴と実体験レビューをまとめてみた【割引特典あり】

 

学習サポート・就職支援体制もオンライン化

テックキャンプの学習サポートや就職支援体制もビデオ通話によるオンライン対応しました。

 

  • 専属のトレーナーによる進捗管理やメンタルサポート
  • キャリアアドバイザーとの就職が決まるまでマンツーマンサポート

 

オンラインなので手書きメモの提示やホワイトボードへのメモなどで、直接通う場合と比べて多少不都合な部分不利な部分はあります。

ただ、このあたりはどのスクールも同じで、講師・受講生ともオンラインに不慣れなだけの問題。

始めてしまえばすぐに慣れますよ。

 

オンラインになったとしてもサポートサービスの品質に違いはなく、今まで通り支援が受けられます。

 

\ まずは無料カウンセリングから/

テックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

※無料カウンセリングだけならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わってしまうか分からないのでお早めに

 

テックキャンプのオンライン受講はいつまで?

テックキャンプのオンライン受講はいつまで?

「新型コロナウィルスの流行が収まって外出自粛が解除されたら通学する必要がある?」

というところが気になるところ。

 

おそらく、今後もオンライン受講は継続すると思います。

というのも、テックキャンプ受講者のオンライン学習の満足度が高いから。

テックキャンプのオンライン受講はいつまで?

 

まだ始めたばかりで高評価、今後も改善を続ければより満足度が高いサービスを提供できますよね。

テックキャンプとしてはオンライン受講をやめる理由はないと思います。

実際2020/6時点で緊急事態宣言は解除されましたが、三密を避ける外出自粛の方針は変わっていません。

そのため、オンライン受講は継続されています。

 

本質的に抗生物質とワクチンが出来ない以上、この流れは変わりません。

当分の間はオンライン受講の流れはずっと続くと思われますね。

 

テックキャンプは他のオンライン対応しているプログラミングスクールと比べてどう?

テックキャンプは他のオンライン対応しているプログラミングスクールと比べてどう?

「テックキャンプはオンライン受講可能になりましたが、他のプログラミングスクールと比べてどうなの?」

非常に気になるところですよね。

結論を先にお伝えすると、テックキャンプの特徴である次の2つをオンラインでも実現できているので、合う人にはすごくオススメ

 

テックキャンプ エンジニア転職の特徴

  • 短期集中で働けるエンジニアを目指せる
  • 超ハードスケジュールだが、挫折させない仕組み

 

ただ正直なところ、テックキャンプのオンライン受講はサービス面で優れているとは言えません

 

例えば、TechAcademy Pro(エンジニア転職保証コース)は元々オンライン完結のプログラミングスクールなので、学習サポートの充実度や就職可能な紹介先も全国各地で対応できています。

 

また、DMM WEBCAMPでは外出自粛の流れを見越し、4月の頭よりオンライン受講に対応しました。

今ではメンバー同士が繋がるチーム開発演習もオンライン対応ができています。

関連記事DMM WEBCAMPがオンライン対応!選ばれる5つの理由とは?

 

こういった感じで、テックキャンプのオンライン対応は他のプログラミングスクールと比べてサービス的には優れてはいません。

 

ですが、カリキュラムの工夫や講師のサポートにより最後まで挫けずに受講を続けられる環境があるのは優れている点です。

短期間でエンジニア転職を目指したい方はテックキャンプのオンライン受講を検討する価値は大いにありです。

 

テックキャンプの無料カウンセリングもオンラインで参加可能

テックキャンプがオンライン対応!変わったことは?【他社との比較あり】|無料カウンセリングもオンラインで参加可能

テックキャンプでは無料カウンセリングを行っているので、さらに詳しい話を聞きたい方は参加するべきです。

 

無料カウンセリングで解決できること

  • 「興味はあるけど、自分でもできるか不安…」
  • 「学習の進め方についてイメージが湧かない…」
  • 「どんなキャリアを描けばいいのか分からない…」

どんな些細な悩みだとしても受講前にはしっかりと不安を取り除いておきたいですよね。

 

カウンセリングは無料で、しかもオンラインで参加できます。

少しでも興味がある方は、まずはカウンセリングを受講しましょう。

 

補足:人気プログラムなので申し込みはお早めに

テックキャンプの無料カウンセリングは毎月1,000名以上が申し込み、累計13,000人が参加した人気プログラムです。

席に限りがあるので今すぐ行動することをオススメします。

 

いざやろうと決心したとしても、実際に申し込めたのが何ヶ月も先の状況になると、せっかく出たやる気も下がってしまいますよね。

行動するのは急いだ方が良いです。

特に長期休みは人気が集中しやすいので、狙う方はなおさら急ぎましょう。

 

以下のリンクから申し込みができるので、今すぐにできますよ。

 

\ まずは無料カウンセリングから/

テックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

※無料カウンセリングだけならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わってしまうか分からないのでお早めに

-プログラミング
-,

Copyright© ドナちきブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.