未分類

ブログ活動を応援するオンラインコミュニティ【B-ENGINE】とは?

ブログ活動を応援するオンラインコミュニティ【B-ENGINE】とは?
ドナ
こんにちは、ドナちき(@donachiki1017)です。サラリーマンとして働きながらブログ活動を行なっています。

 

この記事を読んでいる人は、「ブログ活動を行なっている人」もしくは「ブログ活動を始めようとしている人」かと思います。

 

 

ブログは孤独な戦いであり険しい道のりです。

ブログ始めた当初から仲良くしていた人の中で今でも共に頑張っている人は何割ぐらいでしょうか?

おそらく1〜2割ぐらいだと思います。

 

巷でも言われているようにブログで成功するのはほんの一握りです。

多くの人は志半ばでリタイアしていってしまいます。

 

 

ではどうすればブログで成功できるのか?

 

 

その1つの答えがこの記事にあります。

 

 

 

この記事ではブログを頑張る人を応援するコミュニティ【B-ENGINE】の内容をお伝えします。

興味がある方はぜひ最後まで読んでいってください。

B-ENGINEを立ち上げた背景

私は普段はサラリーマンとして働きながら、当ブログ「ドナちきブログ」を運営しています。

当ブログもコツコツと継続を重ねて月間3万PVを達成することができました。

「サラリーマンがブログで収益化を目指す」という大目標に対して今後も運営していく所存です。

 

ただ、ここにたどり着くための道のりは決して平坦ではありませんでした。

ブログを開設したのは2019/1でしたが、3ヶ月後に一旦諦めました(笑)

ですが幸運にも再度ブログを復帰することができ、今に至っています。

ドナ
当初は投資や株をネタに書いてたけどダメダメでした、、、

 

そんな経験から、ブログ活動を始めた人達が必ずぶつかる最大の壁。

 

 

「継続」することの難しさ。

 

 

どうしたらこの壁を乗り越えられるでしょうか?

 

 

その答えは「一緒に頑張る人の存在」です。

何かを継続するためには同じ目標に向かって共に頑張る仲間の存在がとても大きいと思っています。

学生時代に何かスポーツに打ち込んできた人であれば、苦しい練習で逃げ出したい場面が何度かあったのではないでしょうか?

 

そんな時、一緒に頑張る仲間の存在って大きくなかったですか?

 

ブログ活動も同じです。

身の回りに同じ志を持つ人がいれば良いですが、実際は簡単に見つからないことが多いと思います。

そんな孤独にブログ活動を頑張る人達が気軽に集まる場所を作りたい!

そんな思いを実現するべく、オンラインコミュニティ【B-ENGINE】を立ち上げようと思いました。

B-ENGINEとは?

「Blog-Engine」の略です。

ブログ活動の動力(=Engine)となるようなコミュニティにしたいという願いを由来としました。

また、同じ目標に向かって一緒に頑張る姿は、まさに円陣(エンジン)を組むかの如く。。。

ドナ
酒飲みながら思いついた名前(オヤジギャグ)ですが何か?

B-ENGINEの活動目的

ブログ活動を応援するオンラインコミュニティを立ち上げたい!という思いから、B-ENGINEは次のことを目的に活動します。

B-ENGINEの活動目的

  • ブログを一緒に頑張る仲間を作る
  • お互いのブログ活動状況を共有することでブログ継続のモチベーションアップに役立てる
  • 相乗効果でみんなブログ頑張る!

B-ENGINEの参加資格

B-ENGINEは次のような人であれば誰でも参加可能なオープンコミュニティです。

B-ENGINE参加資格

  • ブログ活動を頑張っている人
  • Twitterを使っている人
  • ブログ活動を緒に頑張る仲間が欲しい人
  • お互いの活動を尊敬し合える人【重要】
  • 年齢・性別は問わない
  • TwitterプロフィールにB-ENGINE参加中の宣言をしていただける方←New

B-ENGINEではどんな活動をするか?

Twitterのハッシュタグ「#B_ENGINE」を活用

B-ENGINEはTwitterを使って活動を行います。

#B_ENGINEを使った活動内容

  1. B-ENGINE参加者はブログ活動に関するツイートに#B_Engineを付ける。
  2. B-ENGINE参加者は#B_Engineに関するツイートに対していいねやリプ、リツイートで応援し合うことで、お互いのブログ活動をのモチベーションアップに繋げる。
  3. #B_Engineを検索することで、周りのメンバーのブログ活動を感じることにより刺激を受ける

注意ポイント

ハッシュタグにハイフン(ー)が使えないのでアンダーバーのB_ENGINEなことに注意(汗

いいねやリプなどの作業の”義務”や”強制”は考えていません。あくまで参加者の自主性にお任せします。

参加する人の主目的はブログを頑張ることであり、その活動に支障をきたすのは本末転倒だと思っています。

「ドナちきブログ」にTwitterアカウントとブログリンクを掲載

当ブログにB-ENGINEに参加いただける方のTwitterアカウントとブログのリンクを作ろうと思います。
※人数は制限するかもしれません・・・

狙いは次の通りです。

  • 活動の見える化をしたい
  • B-ENGINEに興味を持った人が色んなブログを見に行けるように
  • 1万PV達成ブログからのささやかな被リンクのお祝い(笑)

検討中の事項

・活動場所をFacebook等のクローズドコミュニティに移すこと

・ブログで成功するためにはどうすれば良いか?等のコンサルや相談は直近では考えていません。コミュニティの規模と私の実績が大きくなれば考えます(願望)

まだ発足したばかりのコミュニティのため、活動をしていく中で取り組み内容も変わっていく可能性があります。

ですが、参加いただいている人達にとってより良いコミュニティにしたいので、適宜求められる形に姿を変えていくのが正しいだろうと思っています。

B-ENGINE参加者リスト

現在参加頂いているメンバーリストです。

もさこ

アカウントもさこ(@mosakolife)
ブログ貧困アラサーもさこの節約生活
開設日2019年5月

医療職なのに手取り月収17万円の自称貧困アラサーがコツコツ節約して10年で1000万円貯金することをを目標に掲げて活動中。

ブログでは節約術や貯金額まで赤裸々に公開している。

お金のあり方を問われる現代においてターゲット設定はズバリだと思うので、今後の成長に期待するブログ。

初心者向けのブログ教室にも取り組んでいて精力的に活動中な人。

あと、よくお酒を飲んでいる気がする。。。

貧困アラサーもさこの節約生活はこちら

ブログのなとり

アカウントブログのなとり(@natorinoblog)
ブログなとりのゲームブログ
開設日2019年4月

アラサーでも楽しめるゲーム情報、役立つサービス紹介や電化製品を発信している。

月間PV数も最高6万越えの実力ブログ。

アイキャッチを始めとして全体的に非常に読みやすいブログとなっている。

初心者の方は是非参考にしてほしいブログ。

なとりのゲームブログはこちら

ぎっとん

アカウントぎっとん(@infogitblog)
ブログとりあえずやってみよう!
開設日2019年8月

365日毎日ブログ更新を掲げて活動している。

同じサラリーマンとして毎日更新を実現している活動力には頭が下がるばかり。

ブログでは、ブログに活用できるツールの紹介やSNS運用術を発信中。

SNSからの流入を狙ったブログ運用がうまい。

フォロワー数4000越えのノウハウを知りたい方は是非1度ご覧あれ。

ぎっとんのブログはこちら

りょーくん

アカウントりょーくん(@ryokunblog)
ブログ110サイト以上を運営中!!
ブログ歴7年

23歳。SPECA代表取締役社長。(speca.co.jp)『従業員が独立して稼げるような教育をしてる企業』です!

 

・・・

 

趣旨を履き違えて参加表明をしてきてくれた人(笑)

おそらく新しいことを始めるのが好きで、楽しそうだからという興味本位で参加してくれたのでしょう。

ということでB-ENGINEのスペシャルアドバイザーです!(この記事を書いてて勝手に決めました)

お仕事も採用も雑談もこのLINEで受け付けているそうなので、困ったことがあったらりょーくんに聞いてみてね!

マーシー

アカウントマーシー(@ichini_maashii)
ブログマーシーのブログのタイトルが決まらない
開設日2019年9月

「ブログのタイトルが決まらない」という出だしからセンスを感じさせる、ブログで月収1万円を目指し奮闘中の新人ブロガー。

ブログ開設が2019/9月でありながら、4記事でGoogleAdsenseに見事合格。

「豊かな暮らし」をテーマに掲げ、オススメの家電や旅行といった生活のお役立ち情報を発信中。

今後の成長を期待させるブロガーなので早いうちから要チェック!?

マーシーのブログはこちら

akican

アカウントakican(@akichannel555)
ブログAkicanぶらり旅|のんびりきままに
開設日2019年10月

旅行好きが転じて、各国を旅した情報や買い物情報をブログで発信中。現在はホーチミンやバンコクなどの東南アジアを旅行した経験についての記事を公開中。

また、最近は動画・GoPro撮影を練習中らしい。GoPro技術に磨きがかかれば、ブログやTwitterを通してよりリアルな旅の情報が発信されること間違いなし。

今後のブログの成長と各国の旅行情報アップデートに乞うご期待!

Akicanぶらり旅はこちら

たくぼく

アカウントたくぼく(@takuboku1018)
ブログBOKU NO TAKUBOKU BLOG.
開設日2019年10月

バンコク在住の20代サラリーマン。

TOEIC900と海外経験17カ国、ヒッチハイク91台の経験を生かし、独学で学ぶ英語学習方法や海外旅行に役立つ情報を発信中。

特に英語学習に関しては挨拶などの生の会話文を紹介しているので、教科書通りの英会話だけでなく、生きる英会話を身につけることができるだろう。

海外で働きたい方はぜひチェックしておこう!

技師日和.はこちら

 

すみこ

アカウントすみこ(@LvgRY5X9Ps3QAve)
ブログ技師日和
開設日2019年12月

臨床検査技師のアラサーであり新人ブロガーさん。

現在は超音波検査を中心に勉強されていて、超音波検査士を目指しているとのこと。

臨床検査技師としての知識はもちろんのこと、資産運用や副業、節約術など日々を楽しくするための活動をブログに書いています。

医療従事者の方はノウハウをぜひチェックしよう!

BOKU NO TAKUBOKU BLOG.はこちら

いもと

アカウントいもと(@ml6lh40SB1fsyMf)
ブログいものーと
開設日2019年12月

トレンドネタや芸能ネタなど、みんなが気になる情報を発信するブログ『いものーと』を運営する駆け出しブロガーさん。

これから面白い話や旬な情報を発信していってくれるのか、期待が膨らむばかりです。

あと、Twitterのアイコンが可愛いので(僕のように)癒しを求めている人はフォローオススメです。

いものーとはこちら

さいごに

ブログ活動は孤独な戦いです。

それでも今もブログ活動を継続できているのは、Twitterで一緒に頑張る仲間の存在があったからです。

1人でも多くの方にご参加いただき、みんなでブログ活動を盛り上げていけるようなコミュニティになったらと願っています。

それでは、B-ENGINEでお待ちしております。

ドナ
参加希望の方はドナちき(@donachiki1017)までリプ or DMをお願いします!

-未分類
-