プログラミング

プログラミングを勉強するやる気が出ない方へ送るアドバイス【簡単です】

プログラミングを勉強するやる気が出ない方へ送るアドバイス【簡単です】
プログラミングを学びたい人
「プログラミングを勉強しようか考えているが、なかなかやる気が出なくて、気づいたらyoutubeを観てしまっている・・・。プログラミングを勉強するやる気を出す方法を教えて欲しい。」

 

今回はそういった悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • 【簡単】プログラミングを勉強するやる気をに出す方法【メリットを知る】
  • プログラミングを勉強するやる気が下がる原因は?【解決策も紹介】
  • 【確実】プログラミングスクールを使う

 

記事の信頼性

この記事を書いている私はエンジニア歴8年で、今も開発現場でプログラミングをしています。

ですので、プログラミングを身につけるとどんなメリットがあるか、やる気を出すにはどうすればよいかについてお伝えすることができます。

 

プログラミングを勉強しようと考えている人や、実際に勉強を始めた方でも、どこかでやる気が出ないなぁと感じる時が来ると思います。

この記事では、そういった時にでも簡単にプログラミングを勉強するやる気を出す方法を紹介します。

また、プログラミングを勉強するやる気が下がる原因とその解決策も合わせて紹介します。

この記事を読むことで、プログラミングを勉強するやる気が出て、行動に移せるはずです。

 

【簡単】プログラミングを勉強するやる気を出す方法【メリットを知る】

【簡単】プログラミングを勉強するやる気を出す方法【メリットを知る】

プログラミングを勉強するやる気を出す方法は、プログラミングを学ぶことで得られるメリットを理解することです。

なぜなら、勉強を始めようと考えているけど迷っている人はプログラミングをやる必要がないと感じているからです。

今までプログラミングなんてやらなくても生活してこれたし、やらないと仕事がクビになったり何かヤバイことが起きるわけもないので、焦って始める必要もないだろう、そんな心境ではないでしょうか?

そんな状況から脱却する簡単な方法は、プログラミングをしたい!と思えるほどの、プログラミングを学ぶメリットを知ることです。

そもそも、この記事を読んでるあなたはなぜプログラミングを始めようと思ったのでしょうか?どこかでプログラミングを学ぶことで得られるメリットを知ったからではないでしょうか?

お金を稼げるとか、時間や場所にとらわれない働き方ができるとか。自分が望む様な生活ができそうだな、とか。

つまり、そういうことです。プログラミングを学ぶメリットをいまいちど理解しましょう。

ぶっちゃけ、プログラミングを学ぶメリットはかなり大きくて、やらなきゃ損です。

メリットが理解できるよ、プログラミングを学ぶ目的が明確になります。人は目的があるからこそ行動に移せます。

具体的にプログラミングを学ぶことでどんなメリットがあるかは、以下の記事で詳しく解説しています。

>> 【断言】プログラミングはやらなきゃ損【今すぐやるべき5つの理由】

プログラミングを勉強するやる気が下がる原因は?【解決策も紹介】

プログラミングを勉強しているとやる気が下がってしまう時があります。

その大きな原因が次の2つ。

  1. 分からないことがあってやる気が下がる
  2. 勉強が面白くなくてやる気が下がる

2つの詳細と、それぞれの問題の解決を紹介します

分からないことがあってやる気が下がる

プログラミングをしていると、分からないことにたくさんぶつかってしまい、悩んだものの解決できずにやる気が下がってしまうことがあります。

ここで知っておいて欲しいことは、プログラミングをしていると分からないことがあるのは当たり前です。普段エンジニアとして働いている私でも分からないことがあります。

そんな時にどうしているかというと、都度調べています。エンジニアの人が共通して持っている力は「分からないことを調べて解決する力」です。

なので、プログラミングを勉強し始めた人が分からないことがあってやる気が下がってしまうのは勘違いです。調べて解決することでエンジニアとして重要な「調べる力」を身につけることができる、そんな成長するチャンスだと捉えてください。

分からないことはどうやって調べたら良いか?については以下の記事で解説しています。

>> 【超簡単】プログラミングが分からないときの解決法

勉強が面白くなくてやる気が下がる

プログラミングを勉強と考えるとぶっちゃけ面白くないです。やる気も下がります。

そういった人に向けたアドバイスは次の2つです。

  1. 作りたいものを明確にしてどんどん作る
  2. 成功体験を繰り返す

まずは何か作りたいものを明確にしてどんどん作っていきましょう。

プログラミングの醍醐味はものづくりであり、何か作りたいものを実現するための手段です。なのでプログラミングを勉強することを目的とするのではなく、作りたいもの作ることを目的としてください。

勉強でインプットしたことは、すぐさまアウトプットしてもの作りに生かしていきます。すると、今まで出来なかったことが出来るようになるという成功体験を得ることができます。

プログラミングの楽しさは充実感や達成感からくるものが大きいです。

例えば、2つの数字を入力すると足した値を返す、といった簡単なプログラムを作ってみてください。プログラミングを始めて勉強している人は、最初はできないけど、調べながらやるとなんとかできると思います。

自分の力で作ることが出来た!ということがめちゃくちゃ達成感と充実感を得られます。すると自然と、次の部分も作ってみたいというモチベーションが生まれるます。

大きなプログラムであれば、こういった細かい成功体験を繰り返しているだけです。

プログラミングを勉強する時は、何か作りたいものを明確にイメージして、それに向かってアウトプットを繰り返しましょう。

出来たものをTwitterで発信する

アウトプットついでに取り組みたいのがTwitterで情報発信することです。

なぜかというと、次のような良い循環が生まれるからです。

Twitterで発信するメリット

Twitterで発信する → 多くの人が見る → いいねやRTされる → 承認欲求が満たされる → やる気マックスオリックス

こんな感じです。

実際にやってみると分かりますが、Twitterを使うとモチベーション爆上がりします。他人に見てもらえて、さらにはコメントやアドバイスがもらえたりするなど、良いことづくしです。

プログラミングを勉強する時は、ぜひSNSを活用してください。

私も実際にプログラミングの情報をTwitterで発信しています。勉強中の方は気軽に絡んでくださいね。

>> ドナちきをフォローする

【確実】プログラミングスクールを使う

実は、ここまでに紹介したプログラミングのやる気が出ない問題は、プログラミングスクールを使うことで全て解決できます。

どういうことかというと、

  • プログラミングの勉強を始めたいがやる気が出ない人 → プログラミングスクールに通えば嫌でも勉強できる
  • 分からないことがあってやる気が下がる → 講師が教えてくれる
  • プログラミングが面白くない → スクールでは成功体験を積み重ねられるようなカリキュラムが組まれているので面白い

こういった感じで、プログラミング勉強の天敵であるやる気の問題は、プログラミングスクールを使うことで全て解決できます。

プログラミングスクールを使うデメリットは費用がかかることです。

費用が10万円ほどかかりますが、確実にスキルが身につきます。クラウドソーシングの案件を2~3こなせば余裕で回収できるので先行投資と思えば安いものです。

プログラミングスクールについては、無料体験が付いているものから始めると良いです。TechAcademy [テックアカデミー]は1週間の無料体験が付いているので、まずは気軽に試してみて、自分に合いそうであれば継続して利用してみると良いでしょう。

>> TechAcademy 無料体験

まとめ:あとは行動に移そう

ということでプログラミングを勉強するやる気が出ない問題を解決する方法を説明しました。

本記事のまとめ

  • プログラミングを勉強するやる気を出す方法は、プログラミングを学ぶことで得られるメリットを理解すること
  • プログラミングをしていて分からないことがあるのは当たり前。「調べて解決する力」を身につけるチャンスだと捉える。
  • 作りたいものを明確にしてどんどん作る。作る楽しさをを味わいまくる。SNSも活用してやる気マックスオリックス。
  • 確実にスキル習得を目指すならプログラミングスクールを使うのが賢い選択

あとは行動するのみです。この記事を読んでプログラミングのやる気を出す方法を理解しながらも、実際に行動できるのは100人いて5人いるかいないでしょう。次の一歩が踏み出せるかどうかで今後の人生が大きく変わります。

ぜひ行動に移してください。

>> TechAcademy 無料体験

 

【こちらもおすすめ】人気記事

人気記事【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

【現役エンジニア厳選】おすすめのプログラミングスクール3社【無料体験あり】

プログラミングスクールに入ろうか迷っている人 「プログラミングを習得するためにスクールを使おうかなと考えているんだけど、ネットで調べるとおすすめのスクールが10社も20社も紹介されていて、実際どこが良 ...

 

人気記事【転職支援付き】プログラミングスクールおすすめ4選【現役エンジニアが解説】

【転職支援付き】プログラミングスクールおすすめ4選【現役エンジニアが解説】

「プログラミングスクールに通うことでエンジニアになれる?」 「プログラミングスクールで転職支援付きのものはある?」 「転職支援付きプログラミングスクールはどれがおすすめ?」   この記事では ...

 

人気記事オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】

オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】
オンライン型プログラミングスクールおすすめ6選【現役エンジニアが解説】

「オンラインで受講できるプログラミングスクールってあるのかな?」 「オンライン型のプログラミングスクールで転職支援付きのものはある?」 「現役エンジニアの人から見たオススメのオンライン型プログラミング ...

 

-プログラミング

Copyright© ドナちきブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.