30代サボリーマン&エンジニア 楽しんで稼ぐをモットーにブログ初心者向けのノウハウやマインドを発信

ドナちきブログ

ブログ

内部リンクによるSEO対策でPV数を4倍に増やした方法【実体験】

更新日:

内部リンクによるSEO対策でPV数を4倍に増やした方法

ブログをやっているであろうみなさんは内部リンクを正しく使えていますか?

私は内部リンクを意識する前後でPV数が4倍変わりました。

それぐらい集客効果があるのでブログをやっている方は知らないと損です。

本記事ではブログのPV数を増やすために大切な内部リンクについて、私の実体験を踏まえて紹介します。

この記事で分かること

  • そもそも内部リンクとは何か?
  • 内部リンクにはどんな効果があるのか?
  • 内部リンクでPV数を増やすコツは?

内部リンクについて詳しくない方は是非読んでいってください。

それではいきましょう。

内部リンクとは?

内部リンクとは、自分のブログのあるページから他のページにリンクを貼ることです。

おそらくネットを使って調べごとをしているのであれば見たことがあると思います。

こんな感じのやつです↓

ブログ初心者は稼げるのか?アドセンス導入後3ヶ月目の収益公開【2019年9月】

テキストベースで作っているものもあれば、ブログカードのようなものやボタンになっているものなど、形は様々だったりします。

内部リンクの効果

内部リンクには大きく分けると2つの効果があります。

内部リンクの効果

  1. SEO対策により検索結果で上位表示されやすくなる
  2. 1回のアクセスで複数ページ閲覧してくれる(=PV数が増える)

正確な数値だとか指標があれば1番説得力のある説明ができるのですが、今のところありません。

あるのは、巷で言われる一般説と、私が内部リンクを意識したことでPV数が1ヶ月で4倍になったという結果です。

SEO対策により検索結果で上位表示されやすくなる

検索順位はそのページやサイトの専門性の高さが評価される傾向にあります。

内部リンクを貼るためには、貼る元の記事に対して関連する内容の記事が必要です。闇雲に関係のない記事で内部リンクを貼っても効果はありません。

関連する記事が多くあるサイトとは、その分だけ専門性が高いサイトだと評価されやすくなります。

ある分野の情報が集まっていることになりますからね。

ブログを始める時に、「特化ブログと雑記ブログのどちらがおすすめ?」論争を見たことがあると思います。

特化ブログが評価される点の1つの理由には、内部リンクによるSEO効果で検索順位が上がりやすい、ということが言えます。

1回のアクセスで複数ページ閲覧してくれる(=PV数が増える)

自分のあるページから他のページへ行く方法があれば、その分閲覧してくれる可能性があります。

ユーザはそのサイトのどのページを見ている等はあまり意識していないと思いますが、ブログやサイトを運営している人であれば意識しますよね。

1回のアクセスでなるべく複数ページ見てもらうことができれば、その分PV数も増えていきます。

巡回しやすいサイトであればあるほど自然とPV数は増えます。

内部リンクでPV数を増やすコツ

私は内部リンクを使ってPV数を増やすために次の2つのことを意識しています。

内部リンクでPV数を増やすコツ

  1. ユーザの興味がありそうなことを想像する
  2. 関連記事のまとめ記事を作る

ユーザの興味がありそうなことを想像する

あるページを訪れたユーザーが内部リンクを辿って他のページも回覧してもらうためには、ユーザーがどんなことに興味を持っているかを捉えることが大切です。

例えばこのページでは、「内部 リンク SEO」というキーワードを選定して記事を書いています。

そんなキーワードで検索する人は、他にどんなことに興味がありそうでしょか?

次のようなことに興味がありそうではないですか?

  • 内部リンクを貼る位置や張り方の違いを知りたい
  • PV数を増やす方法が知りたい
  • ブログで収益を出すコツを知りたい

訪れるユーザーの背景や目的を捉えてあげることで、何を書くべきかは見えてくると思います。

Google先生に評価されるページとは、このようにユーザファーストで記事を書くことの積み重ねだと思います。

関連記事のまとめ記事を作る

これまでに説明してきたように、内部リンクはSEO対策にもPV数アップにも効果があります。

であれば、その効果を最大限に引き出せるようにブログを設計してやれば良いのです。

そこでオススメなのが、関連記事のまとめ記事を作ることです。

まとめ記事は関連記事と内部リンクでお互い繋げることで、ユーザーが求める情報の架け橋となります。

ユーザーの興味がありそうな記事をどんどん繋いでいくことで、回遊率を高めることができ、結果としてPV数を増やすことにつながります。

例えばこちらの『【シティダンク】最強キャラクターは?ポジション毎のまとめ』という記事では、各ポジション毎について書いた個別記事をまとめた記事の位置付けを狙って書いています。

これにより、まとめ記事をスタートに複数の個別記事を閲覧してくれることを狙っています。

さらに、個別記事にもこのまとめ記事の内部リンクを貼っていて、個別記事からスタートした人にも複数の記事を閲覧してくれることを狙って設計しています。

また、まとめ記事のキーワードは検索数が多いビックワードを狙うと良いです。

このあたりはキーワード選定の仕方も影響するので、そちらも一緒に検討してください。

合わせて読みたい
【ブログ】キーワード選定でPV数を爆上げする方法【実体験】

この記事で分かること ブログのPV数を増やすためになぜキーワード選定が大事なのか? ブログのPV数を増やすキーワード選定のやり方 私がキーワード選定に意識して取り組む前のPV数は毎日100未満、月間2 ...

続きを見る

まとめ:多くの記事を読んで学ぶ

内部リンクによるSEO対策でPV数を増やす方法について紹介しました。

いままでみなさんが何かを調べているときに、1つのサイトの中にある他のページもついつい見てしまうことあると思います。

まさにそれです。

であれば、ついつい何ページも見てしまうのはなぜか?という視点で色んなサイトを見てみると良いです。

他のサイトから学べることはたくさんありますよ。

このサイトも含めて、ぜひ参考にしてみてください。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

-ブログ
-

Copyright© ドナちきブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.